英語勉強のためのメモ。
English@2chの出口氏より以下引用。

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/english/1109486600/

はじてい→Forest→AIOは万人向けの学習ルートで、
それ以外に何をやるかってのが目的によって違ってきて、
とにかく読み書きができるようになりたいってんなら
はじてい→Forest→リー教→AIO・700選・ビジュアル同時進行ってルートがお勧め。
普通はここに700選をもってくるのは難しいんだけど、まとめサイトが出来て可能になった。
前も言ったけど、読み書きを一定のレベルまでもっていきたいなら、広い本屋の中、大学受験コーナーが最強。


なんでこんな道に進んだのか自分でもわからないw
文法書は、今はもっぱら網羅性のロイヤルしか使ってないけど、昔はマスター英文法を使ってた。
マスター英文法は品詞の細かいとこまで書いてあって使いやすい。
ロイヤルで解決しなかった疑問がマスターで解決したこともよくあったなぁ。
できればロイヤルとマスター両方買うのがいいかとw
英文法詳解も持ってるけど、ほとんど使ってない。
まぁしかし、最初に買う文法書は絶対にForestがお勧め。これ通読。